FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年度夏の研究集会の報告



先日8月19日土曜日に、雨天ながらも聴覚障害英語教育研究会夏の研究集会を無事に終えました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

参加者は総勢20名を迎え、立川ろう学校の内山涼先生からは英語科教員になるまでの道のりや授業での様子や今後の課題についてお話をいただきました。
筑波技術大学の小林洋子先生からはアメリカでの大学院留学の経験についてと大学での英語指導の方法のお話をいただき、アメリカ手話のワークショップもしていただきました。ワークショップでは、感情をアメリカ手話でどう表すかなどを学ぶことができ、盛り上がりました。

以下の写真は、研究会の様子です。



会長の対馬先生による挨拶の様子です。






情報交換の時間では、
・英語で英語を教える方法
・発音指導
・小学部での外国語活動の取り組みについて
など授業の様子や英語教育の課題について話し合いました。

来年度も夏の研究集会を行う予定ですので、
今回ご参加できなかった方々はぜひ次回お会いしましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

deafeng

Author:deafeng
聴覚障害英語教育研究会は、2000年7月29日に発足集会が行われ、交流誌「そよかぜ」の編集・発行、deafengメーリングリストの運営、総会・研究集会の企画および実施をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。